素朴な疑問ドットコム

ちょっとした疑問、○○とは!?調べて日々賢くなっていく事を目的としています!

飲み物にエキス入りって書いてあるのに果汁0%ってどゆこと?

f:id:sobokunagimon:20180823041004j:plain

皆さん、こんにちは!Gimonです。

今回の疑問は「飲み物にエキス入りって書いてあるのに果汁0%ってどゆこと?」です!

 

先日、某自販機で、某飲み物を購入しました。

(某、某言ってますけど実際に自販機の横は草ボーボーでした。)

 

何の気なしに飲み物のラベルを見ていたら…

 

エキス入り!ってなってるのに果汁0%とな!?

 

んー?これはどういう事なんだろう?

果汁0%ならそのエキスって一体なんなの…という事で疑問が登場!

果たしてエキスの正体は!?果汁0%に隠された秘密を調べてまいりました!

 

目次

 

 

★果汁とは?

そもそも果汁とは何なのか?

果実を原料として搾汁して得られる汁液の事らしいです。

ちなみに果実とは種子植物の花の子房が発達、変化したものの事。

 

★エキスとは?

それではエキスとは?

有効成分を水・アルコール・エーテルなどに浸して抽出し濃縮したもの。

ちなみにエキスとはオランダ語のextract(エキストラクト)から来ており、医薬品や、加工食品の材料などに使われるようです。

 

 

★まとめると

果汁⇒果実を原料として搾汁して得られる汁液。

エキス⇒有効成分を水・アルコール・エーテルなどに浸して抽出し濃縮したもの。

 

つまり果汁=エキスでは無かった!

 

果汁とエキスは同じものだと思っておりました…

そもそもの前提が違っていたのですね。

 

○○エキス入りの飲み物は、○○の成分エキス(風味や香り)は入っているが、果汁は使用していないということ。

 

最近では、スーパーに行くと透明な紅茶やコーヒーが並んでたりしますよね?

これもまさにエキスを利用しているんだそうです。

 

サントリーが透明な紅茶を作る工程を動画で公開しておりました↓

 サントリー天然水 「PREMIUM MORNING TEA」 高濃度アロマ抽出製法動画youtu.be

 

 

★最後に

今回の疑問を調べるにあたっては日本コカ・コーラ、ヤクルト、サントリー
デジタル大辞泉等のホームページを参考に調べました(順不同、敬称略。)

 

一見同じだと思っていた果汁とエキスが実は違うという事がわかって、とても勉強になりました。また、日本コカ・コーラのホームページではお客様からよく寄せられる質問として、今回のエキス入りなのに果汁0%とは何故なのか?と言った質問が多数あるようで、同じ疑問を持つ人が多いんだなぁと思いました。

 

また、同時に果汁0%なのにその果物本来の香りや風味が表現できるエキス入りの飲み物の凄さというものを改めて感じました。

 

まだまだ暑い日が続きます。エキストラクトな飲料水を飲んで明日も1日頑張ろう!

 

おしまい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ