素朴な疑問ドットコム

ちょっとした疑問、○○とは!?調べて日々賢くなっていく事を目的としています!

冷房の26℃と暖房の26℃って何が違うんだろう?

f:id:sobokunagimon:20180823050822j:plain

皆さん、こんにちは!Gimonです。

今回の疑問は「冷房の26℃と暖房の26℃って何が違うんだろう?」です!

 

まだまだ暑い日が続きますよね。こんなにも暑いと日々、エアコン様が活躍してくれるのですが、ふと…

 

冷房の26℃と暖房の26℃って何が違うんだ?

 

同じ設定温度だったら冷房と暖房の定義やら何やらどうなるんだろうか?と疑問が登場! 素朴な疑問として今回も調べてまいりました!!

 

目次

 

★冷房とは?

冷房とは、室内の空気を冷やすこと。

レオナルド・ダ・ヴィンチによって発明された水車を動力とする換気扇が、冷房機器の原型の1つであるとされる。その後数100年を経た1906年、技術者で、発明家であるウィリス・キャリア(後に「冷房の父」と呼ばれる)によって、近代的空気調和設備(エア・コンディショナー)が発明される。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ…ウィリス・キャリア…横文字大好きですw

 

★暖房とは?

暖房は、室内を暖めて温度を上げる事。

古代ローマでは、古くからハイポコースト(「下から熱する」という意味)が用いられていた。これはゼルギウス・オラタによって発明されたと言われているが、その真偽はわかっていない。その後1700年代にイギリスで蒸気暖房が、1800年代になるとアメリカで鋳鉄製ボイラーが製造され、暖房の発展が進んで行った。

 

 暖房は原始時代に火を使う事で暖を取っていたりと歴史が深い。

 

★冷房の26℃と暖房の26℃の違いとは?

同じ温度に設定しても冷房と暖房は吹きだす風の温度が違う。
冷房だと風の温度は5度くらいに対し、暖房の場合だと50〜60度にもなる。

 

部屋の温度を設定した温度に近づけるために、冷房は部屋の温度よりも冷たい風を、
暖房は部屋の温度よりも暖かい風を出す。

 

つまり、設定した26℃の風が出てくるのではなく、設定した26℃に向かって、
冷たい風、暖かい風が出てくるというわけである。

 

冷房は「設定温度<=部屋」(設定温度よりも部屋の温度の方が高い場合。)
暖房は「設定温度>=部屋」(設定温度の方が部屋の温度よりも高い場合。)
この条件でエアコンは作動するようです。

 

なるほど!納得!

 

恥ずかしながら今まで26℃の風が出てくるんだとばかり…

あ~恥ずかしくて暑くなってきたから冷房入れよう←

 

★まとめると

◎冷房の起源…1906年、技術者で、発明家であるウィリス・キャリア(冷房の父)によって、近代的空気調和設備(エア・コンディショナー)が発明される。


◎暖房の起源…ゼルギウス・オラタによって古代ローマでは、古くからハイポコースト(「下から熱する」という意味)が用いられていた。

 

冷房の26℃と暖房の26℃の違いとは?

⇒吹きだす風の温度が違う。
設定した26℃の風が出てくるのではなく、設定した26℃に向かって、冷たい風、暖かい風が出てくる。


冷房は「設定温度<=部屋」(設定温度よりも部屋の温度の方が高い場合。)
暖房は「設定温度>=部屋」(設定温度の方が部屋の温度よりも高い場合。)
この条件でエアコンは作動する。

 

★最後に

今回の疑問を調べるにあたっては、コロナ、ダイキン、リビング京都、wikipedia教えてgooヤフー知恵袋を参考に調べました(順不同、敬称略。)


お恥ずかしいことに、今まで設定温度26℃に設定したならば、エアコンからは26℃の風が出ているのだと思った。しかしそれは違っていた。

よーく考えればそりゃそうですよね笑

1本取られた!という感じで納得できる学びでした。

 

環境省が推奨するエアコン冷房目安は28℃との事…

自分の出来る可能な範囲内で環境を考えながら設定していきましょう!

我慢は自分の環境に良くないですからね。

 

おしまい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ