素朴な疑問ドットコム

ちょっとした疑問、○○とは!?調べて日々賢くなっていく事を目的としています!

日本の三名山とはドコにあるの?

f:id:sobokunagimon:20180823051504j:plain

 

皆さん、こんにちは!Gimonです。

今回の疑問は「日本の三名山とはドコにあるの?」です!

 

前に三大花火を調べた事がありました。

その時の記事はこちらをご覧ください↓

www.sobokunagimon.com

三大花火を調べた後に他にも三大○○ってあるかなぁと考えていた所…

 

8月にちょうど「山の日」があった!

 

クレヨンしんちゃん新声優の小林由美子ってどんな人? - 素朴な疑問

でも紹介したように故・臼井儀人さんも登山が趣味だった。三名山ってドコなんだろう?と疑問が登場!山に関しては全くの無知である私…山の知識を得るためにも早速調べてまいりました!

 

目次

 

 

 

 

★山の定義

周囲よりも高く盛り上がった地形や場所のこと。

地形学では丘陵や台地よりも高度や起伏が大きいものを指す。
山の複合的なものを山岳と呼び標高が高く目立つ頂点の部位を山と呼ぶ。
人工的に作った山は築山(つきやま)と言う。小規模な山を丘陵、丘、岡と呼ぶ事があるが、山との明確な区別は無い。日本国内の最高峰は富士山(標高3776m)である。

対して最も低い山は仙台市日和山(標高3m)であるが、山の定義により捉え方は様々で、最も低い山の決定が難しいのが現状である。


山は起伏が激しいため、暖かい空気と寒い空気が混じりあい、雲が発生しやすい。

そのため気象が変化しやすく、風も強く、降水量も多い。
標高が100m上昇するごとに気温は0.6度(摂氏)低くなるとされている。

 

まってまってw

最も低い山3mって…www

 

3mでも標高って呼ぶのジワジワくる…笑

でも山の定義によりけりのようです。

 

★日本の三名山はココだ!

・富士山(ふじさん)(静岡県山梨県に跨る)
・白山(はくさん)(石川県と岐阜県に跨る)
立山(たてやま)(富山県)

日本三名山は、名高い山・高評価の山の三大としている。

 

しらやまではなくはくさん。たちやまではなくたてやま。

 

★富士山について

標高3,776m
2013年に世界文化遺産に登録された。(日本の文化遺産としては13件目)

 

山頂は最暖月とされる8月でも平均気温が6℃しかなく、観測史上最低気温は-38.0℃で、最高気温が-30℃未満の日も過去に数回観測されている。

一般的に静岡県から見ると表富士、山梨県から見ると裏富士としている。

これは「甲斐国志」に「登山路ハ北ハ吉田口、南ハ須走口・村山口・大宮口ノ四道ナリ、(中略)南面ヲ表トシ、北面ヲ裏トスレドモ、」という記述があり、他の様々な資料にも共通しており、この解釈で広く知れ渡っていたという歴史的背景がある。


富士山は見る季節や時間、場所や角度によって様々な姿を見せる。

赤富士や逆さ富士、紅富士など様々なものがある。中でも太陽が昇る瞬間もしくは夕陽が沈む瞬間に太陽が富士山と重なり合うタイミングで見えるダイヤモンド富士」は、方角が一致する年に2回しか見ることが出来ないとても貴重な光景である。また、ダイヤモンド富士が湖に映り込むと「ダブルダイヤモンド富士」となる。

 

ダブルチーズバーガーみたいな…(笑)

年に2回しか見えないってのはかなり貴重な光景ですね。やはり富士山おそるべしっ!


★白山について

標高2,702m

山頂部には、約15個の爆裂火口があり、1659年の噴火が最も新しい。


白山は、最高峰の御前峰(ごぜんみね)標高2,702m、剣ヶ峰(けんがみね)標高2,677m、大汝峰(おおなんじみね)標高2,684mを中心とする山峰の総称である。


そのため厳密には、現在の県境は、石川・福井・岐阜・富山に跨る。

白山連峰」と呼ばれることもある。

山頂付近には、翠ヶ池(みどりがいけ)、紺屋ヶ池(こんやがいけ)、油ヶ池、血の池、千蛇ヶ池(せんじゃがいけ)、五色池、百姓池の7つの火口湖がある。


白山は日本有数の花の山としても知られ、中でもクロユリは日本一の個体数と言われ、石川県の郷土花にもなっている。

 

また白山には、石川県の県鳥であるイヌワシが生息している。

山腹には、ツキノワグマニホンカモシカニホンザルなどが生息している。


立山について

標高3,015m

日本では数少ない氷河の現存する山である。


大汝山(おおなんじやま)標高3,015m、雄山(おやま)標高3,003m、富士ノ折立(ふじのおりたて)標高2,999 mの三峰からなる総称である。

 
雄山にある御前沢(ごぜんざわ)氷河は全長約700 mの氷河である。
日本に現存する数少ない氷河であり、黒部川の水源の1つとなっている。

 

冬季はシベリアから吹く寒風によって日本海で発生した水蒸気が運ばれ、大量の降雪をもたらす。積雪は15m以上、最低気温は氷点下20℃以下にもなる。


花の百名山に選定されており、タテヤマの名称が付く高山植物が多い(固有種ではない。)

 

★まとめると

人工的に作った山を築山(つきやま)と言う。

日本で最も高い山⇒富士山(3,776m)
日本で最も低い山⇒日和山(標高3m)
ただし、山の定義により捉え方は様々で、最も低い山の決定が難しいのが現状。

標高が100m上昇するごとに気温は0.6度(摂氏)低くなるとされている。


◎富士山(ふじさん)(静岡県山梨県に跨る)

2013年に世界文化遺産に登録された。(日本の文化遺産としては13件目)
静岡県から見ると表富士、山梨県から見ると裏富士としている。

太陽が昇る瞬間もしくは夕陽が沈む瞬間に太陽が富士山と重なる「ダイヤモンド富士」は、年に2回しか見ることが出来ない貴重な光景である。


◎白山(はくさん)(石川県と岐阜県に跨る)

最高峰の御前峰(ごぜんみね)標高2,702m、剣ヶ峰(けんがみね)標高2,677m、大汝峰(おおなんじみね)標高2,684mを中心とする山峰の総称で「白山連峰」と呼ばれることもある。日本有数の花の山としてクロユリ(石川県の郷土花)は日本一の個体数を誇る。


立山(たてやま)(富山県)

大汝山(おおなんじやま)標高3,015m、雄山(おやま)標高3,003m、富士ノ折立(ふじのおりたて)標高2,999 mの三峰からなる総称である。

雄山にある御前沢(ごぜんざわ)氷河は全長約700 mの氷河である。

冬季はシベリアから吹く寒風によって日本海で発生した水蒸気が運ばれ、大量の降雪をもたらす。積雪は15m以上、最低気温は氷点下20℃以下にもなる。

 

★最後に

 今回の疑問を調べるにあたっては、wikipedia、 デジタル大辞泉、ヤマケイオンラインを参考に調べました(順不同、敬称略。)

 

正直調べるまで富士山しか知りませんでした…

でもおかげで今日からは、白山(はくさん)、立山(たてやま)と自信を持って言えそうです!

 

また、山に関して調べた感想としては、山って難しい読み方が多いなと思いました。そして、白山と立山には似た(同じ)名前が出てくるのも気になりました。(白山の御前峰と立山の御前沢氷河、白山の大汝峰と立山の大汝山など…)

 

山は信仰の場所としても信じられているのでその辺の背景もあるんでしょうか?

 

来年までに1度は三名山を訪れてみたい!

 

おしまい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ