素朴な疑問ドットコム

ちょっとした疑問、○○とは!?調べて日々賢くなっていく事を目的としています!

ゴールキーパーが退場になったらどうなるの?

f:id:sobokunagimon:20180825003230j:plain

皆さん、こんにちは!Gimonです。

今回の疑問は「ゴールキーパーが退場になったらどうなるの?」です!

 

これサッカーの知識無い人なら気になりません?(笑)

ちょっと前に行われたワールドカップ。思った以上に盛り上がりましたね!

今年の日本はダメだ…なんて言われていたのにフタを開けてみたら結構強い!!

結果、開催期間中は毎日釘付けになってしまいました(笑)

 

ただ、サッカー自体そんなに詳しくないので試合を見ている中で…

 

もし、ゴールキーパーがレッドカードで退場になったらどうなるんだろう?

と疑問が登場!点入れ放題になるのかな?気になったので早速調べてまいりました!

 

 

目次

 

 


ゴールキーパーの役割

試合中に唯一手を使うことが出来るポジション!

手を使ってと言っても、殴っちゃだめですよ笑

 

そんなゴールキーパーにはどのような役割があるんでしょうか?

ゴールキーパーには大きく分けて

①ゴールを守る。

②チームへの指示出し。

③ロングパスをして攻撃の起点を作る。といった役割があります。

 

ゴールキーパーは手を使ってボールを跳ね返したり、キャッチするなどセービング能力が求められる。その際、ポジショニング能力や読み合いを意識してゴールを守ることがとても大切である。ゴールキーパーは後ろからチームを見渡すことが出来るため、チームメンバーの異変や、試合の流れなどにいち早く気づき、指示を出すコーチング能力も求められる。

 

★反則になる条件

手を使う事が許されているとはいえ、どこでも手が使えるわけではありません。
ゴールキーパーペナルティーエリア内だけ手が使えるという決まりがある。


ペナルティエリア外で手を使うと他の選手同様ハンド扱いになってしまう。

 

また、ゴールキーパーはボールを6秒以上持つと反則になる!
また、一度保持したボールを手から離して、他のプレーヤーが触る前に再び手で触っても反則になる!
(5秒で落としてまた持って…等を繰り返して時間稼ぎ等する事を阻止するため。)

 

キーパーだけのルールですが、味方から足で返されたパスに手を使ってはいけないという決まりもあります。敵のシュートを味方が足でブロックして、ボールがゴールキーパーの方へ行ってしまった場合などは手を使ってもよい。この辺が意図的だったかどうかの判断は審判にゆだねられることになります。

 

★退場しても大丈夫だった!

それでは本題のゴールキーパーがレッドカードで退場になってしまったらどうなるのか!?

 

なんとサッカー競技規定第3条「競技者の数」

試合は、11人以下の競技者からなる2つのチームによって行われる。そのうち1人は
ゴールキーパーである。と規定されていました。

 

つまりゴールキーパー不在の状態で試合を続ける事は出来ない!

 

ゴールキーパーが退場となってしまった場合にはフィールドプレイヤーを1人下げて控えのキーパーを投入する。もしも選手の交代枠を使い切ってしまった場合には、フィールドにいるプレイヤーが服を着替えてゴールキーパーにならなければいけない。

 

これは競技規定の第4条「競技者の用具」
それぞれのゴールキーパーは、他の競技者、審判員と区別できる色の服装を着用しな
ければならない。という決まりに準ずる。

 

★まとめると

ゴールキーパーはボールを跳ね返したり、キャッチするセービング能力ポジショニング能力が求められる。またチームへ指示を出すコーチング能力も求められる。

ゴールキーパーといえどもペナルティエリア外で手を使うと他の選手同様ハンド扱いになってしまう。また、ボールを6秒以上持つと反則になる。一度保持したボールを手から離して、他のプレーヤーが触る前に再び手で触った場合も反則になる!

キーパーだけのルールとして、味方から足で返されたパスに手を使ってはいけないという決まりがある!しかし敵のシュートを味方が足でブロックして、ボールがゴールキーパーの方へ行ってしまった場合などは手を使ってもよい。意図的だったかどうかの判断は審判にゆだねられる。

 

サッカー競技規定第3条「競技者の数」

試合は、11人以下の競技者からなる2つのチームによって行われる。そのうち1人は
ゴールキーパーである。


つまりゴールキーパー不在の状態で試合を続ける事は出来ない。


競技規定の第4条「競技者の用具」
それぞれのゴールキーパーは、他の競技者、審判員と区別できる色の服装を着用しな
ければならない。

 

ゴールキーパーが退場となった場合はフィールドプレイヤーを1人下げて控えのキーパーを投入する。もしも選手の交代枠を使い切ってしまった場合には、フィールドにいるプレイヤーが服を着替えてゴールキーパーにならなければいけない。

 

★最後に

今回の疑問を調べるにあたってはフットボールチャンネル、日本サッカー協会等を参考に調べました(順不同、敬称略。)

 

ゴールキーパー不在で試合をする事は出来なかったんですね!

サッカー詳しくなかったので今回とても勉強になりました。

同時にサッカーに関する新たな疑問も出てきたので別の機会にまた掘り下げていきたいと思います。

 

私もゴールキーパーのようにコーチング能力磨きたい!

 

おしまい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ