素朴な疑問ドットコム

ちょっとした疑問、○○とは!?調べて日々賢くなっていく事を目的としています!

第1回「疑問1~10」テスト

f:id:sobokunagimon:20180902122812j:plain

 

第1問 日本の花火大会についての文章を読み、以下の問いに答えなさい。

 

秋田県の大仙市で行われる全国花火競技大会(通称(①)の花火)は毎年(②)河川敷運動公園で8月の第4土曜日に開催される。約80万人を動員し、毎年テーマに合わせて打ちあがる「(ⅰ)ワイドスターマイン」が人気となっている。茨城県の(③)市で行われる(③)全国花火競技大会は毎年(④)河川敷で10月の第1土曜日に開催される。「スターマインの部、(ⅱ)10号玉の部、創造花火の部の3部門」で競われる。(⑤)県の長岡市で行われる長岡まつり大花火大会は毎年(⑥)河川敷で8月の2、3日に開催される。秋田県茨城県の花火大会は(⑦)が授与される権威ある大会となっている。長岡市で行われる花火大会の起源は1945年8月1日。(⑧)によって市街地の8割が焼け野原と化し(⑨)名の尊い命が奪われた。花火を競うのではなく、慰霊・復興を祈念する花火大会である。また、三大競技花火大会は、①と③の花火大会に加えて、三重県伊勢市の(⑩)全国花火大会が三大競技花火大会とされる。

 

問1 上記の文章の①~⑩に当てはまる言葉を記入しなさい。

問2 下線部ⅰについてワイドスターマインとは何か説明しなさい。

問3 下線部ⅱについて10号玉の直径、重さを説明しなさい。

 

第2問 様々な疑問についての文章を読み、以下の問いに答えなさい。

 

薬には食前、食後、(ⅰ)食間など用途によって飲む時間が決まっている。例えば、胃の粘膜に直接働きかける薬などは、胃が空っぽの状態の方が効果が出るため、食前に飲む事が多い。また、寝る前に飲む薬や(ⅱ) 頓服などもある。薬の効果を十分に発揮するためにも服用時間は守るようにしたい。また、薬は水かぬるま湯で飲むように。これは薬が水に溶ける事で吸収が良くなり、多めの水で飲むことは胃の保護にもつながりからである。(ⅲ)水以外の飲み物だと薬の成分と飲み物の成分が作用しあって、予期しないトラブルが起きることがある。また、水なしでそのまま飲んでしまうと錠剤などが食道に貼り付き、粘膜を痛めてしまう危険性もあるので注意!

 

 

問1 次のⅰ~ⅲの説明として正しいものにはT、間違っているものにはFを記入しなさい。

ⅰ食間に服用とは食事をしている最中に飲むことである。

ⅱ頓服とは決められた時間ではなく必要に応じて飲むことである。

ⅲエキス入りの飲み物は果汁も勿論使用した飲料である。

 

 

第3問 クレヨンしんちゃんに関する文章を読んで以下の問いに答えなさい。

 

クレヨンしんちゃんは1990年に双葉社で連載を開始。1992年にテレビ朝日がアニメ化し、現在も続いている国民的アニメである。2018年7月6日放送回より、これまで野原しんのすけの声を担当していた矢島晶子が「しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった」との申し出により降板、後任として小林由美子が新たに野原しんのすけを担当する事となった。

 

問1 クレヨンしんちゃんの作者を答えなさい。

問2 2000年に双葉社からどこへ連載を移籍したか答えなさい。

問3 矢島晶子をスカウトした人物は誰か?

問4 矢島晶子担当回「いつものオラだゾ」にて最後のセリフは何だったか?

問5 小林由美子の代表作品でカードゲームをテーマにしたアニメは何か?

 

第4問 様々な疑問についての文章を読み、以下の問いに答えなさい。

 

・日本で最も多い名字は(ⅰ)佐藤で、次いで2位が鈴木、3位が(①)となっている。また、名字由来net「2018年全国名字ランキングTOP5000」によると100位が(②)、777位が(③)となっている。

・お茶は(ⅱ)茶の樹の葉や茎を加工して作られる飲み物であり、(④)が発祥と言われる。(ⅲ)発酵度によって、緑茶・紅茶・烏龍茶に分けられる。お茶の種類である玉露は一番茶を摘んで作られる。手摘みで収穫し、約3週間前ごろから(⑤)を遮って育てる。ほとんど⑤のない状況で育てることで、うま味成分である(⑥)をたくさん含んで育つ。

(ⅳ)ゴールキーパーは手を使う事が許されているが、(⑦)よりも外で手を使うと他の選手同様ハンド扱いになってしまう。また、ゴールキーパーはボールを(⑧)秒以上持つと反則になる。一度保持したボールを手から離して、他のプレーヤーが触る前に再び手で触っても同様に反則になってしまう。

 

問1 上記の文章の①~⑧に当てはまる言葉を記入しなさい。

問2 下線部ⅰについて佐藤さんは全国におよそどれぐらい居るか答えなさい。

問3 下線部ⅱについて茶の樹の学名を答えなさい。

問4 下線部ⅲについて不発酵は緑茶・紅茶・烏龍茶のどれか答えなさい。

問5 下線部ⅳについてゴールキーパーが退場になってしまったらどうなるか「競技規定」、「服装」の2語を使って説明しなさい。

 

第5問 様々な疑問についての文章を読み、以下の問いに答えなさい。

 

・鉛筆は黒鉛(グラファイト)と(①)を練り合わせて焼き固めたものである。鉛筆1本で書ける距離は何と約(②)kmにもなる。鉛筆の硬度表記は(③)によって考案された。また、ロンドンの鉛筆製造業者(④)社により初めてHとBの記号が使われた。ちなみにHはハード・かたい、Bはブラック・黒い、Fは(⑤)・しっかりしたという意味がある。JIS規格では芯の硬度は(⑥)種類ある。三菱鉛筆ではハイユニというシリーズで(⑦)硬度を揃えて、世界一の硬度幅を実現。

 ・冷房の起源はレオナルド・ダ・ヴィンチにより発明された水車を動力とする換気扇が、冷房機器の原型の1つであると言われている。その後数100年を経た1906年、技術者で、発明家である(⑧)(後に「冷房の父」と呼ばれる)によって、近代的空気調和設備(エア・コンディショナー)が発明される。暖房の起源は古代ローマでゼルギウス・オラタによって発明されたハイポコースト(下から熱するという意)と言われている。例えばエアコンを26℃に設定した場合、26℃の風が出てくるのではなく、設定した26℃に向かって冷たい風、暖かい風が出てくる。

 

 

問1 上記の文章の①~⑧に当てはまる言葉を記入しなさい。

 

第6問 日本の山についての文章を読み、以下の問いに答えなさい。 

 

人工的に作った山を(①)と言う。日本の最高峰は(ⅰ)富士山であるのに対し、最も低い山は仙台市の(②)の標高3mである。しかし、山の定義により捉え方が様々で、最も低い山の決定が難しいのが現状である。山は起伏が激しいため、暖かい空気と寒い空気が混じりあい、雲が発生しやすい。そのため気象が変化しやすく、風も強く、降水量も多い。標高が100m上昇するごとに気温は(③)度(摂氏)低くなるとされている。日本の三名山として(ⅱ)富士山、白山、立山があげられる。

 

富士山は(ⅲ)見る場所やタイミングによって様々な姿を見せる。中でも太陽が昇る瞬間もしくは夕陽が沈む瞬間に太陽が富士山と重なり合うタイミングで見える「(④)富士」は、方角が一致する年に2回しか見ることが出来ないとても貴重な光景である。


白山の山頂部には、約15個の爆裂火口があり、1659年の噴火が最も新しい。白山は日本有数の花の山としても知られ、中でも(⑤)は日本一の個体数と言われ、石川県の郷土花にもなっている。

 

立山は日本では数少ない氷河の現存する山である。(ⅳ)大汝山、雄山、富士ノ折立の三峰からなる総称である。雄山にある(⑥)氷河は全長約700 mの氷河である。冬季はシベリアから吹く寒風によって日本海で発生した水蒸気が運ばれ、大量の降雪をもたらす。積雪は15m以上、最低気温は氷点下20℃以下にもなる。

 

問1 上記の文章の①~⑥に当てはまる言葉を記入しなさい。

問2 下線部ⅰについて富士山の標高を答えなさい。

問3 下線部ⅱについて読み方を答えなさい。

問4 下線部ⅲについて静岡県側から見えるのは一般に何富士と呼ばれるか?

問5 下線部ⅳについて読み方を答えなさい。

 

 

答えは下に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1問
問1 ①大曲②雄物川③土浦④桜川⑤新潟⑥信濃川内閣総理大臣賞⑧B29⑨1486⑩伊勢神宮奉納
問2 スターマインと呼ばれる速射連発花火を間隔をあけて数か所に配置して同時に打ち上げる花火のこと。
問3 直径約30cmで重さは8.5キロ。

第2問
問1
ⅰF
ⅱT
ⅲF

第3問
問1 臼井儀人
問2 まんがタウン
問3 たてかべ和也
問4 あ~オラ毎日楽しい
問5 デュエル・マスターズ

第4問
問1 ①高橋②杉本③白鳥④中国⑤直射日光⑥テアニン⑦ペナルティエリア⑧6
問2 188万7000人
問3 カメリアシネンシス
問4 緑茶
問5 競技規定によるとサッカーは11人で必ずゴールキーパーを配置しなければならない。
よって、もしゴールキーパーが退場になってしまったら控えの選手等が必ず審判や相手選手と区別できる色の服装でゴールキーパーとなる。

第5問
問1 ①粘土②50③ニコラ・ジャック・コンテ④ブルックマン⑤FARM⑥17⑦22⑧ウィリス・キャリア

第6問
問1 ①築山②日和山③0.6④ダイヤモンド⑤クロユリ⑥御前沢
問2 3776
問3 ふじさん、はくさん、たてやま
問4 表富士
問5 おおなんじやま、おやま、ふじのおりたて

 

配点:2点×50問。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ