素朴な疑問ドットコム

ちょっとした疑問、○○とは!?調べて日々賢くなっていく事を目的としています!

いまさら聞けない車検ステッカーを貼る位置はどこ?

f:id:sobokunagimon:20180826005625j:plain

 

皆さん、こんにちは!Gimonです。

今回の疑問は「いまさら聞けない車検ステッカーを貼る位置はどこ?」です!

車検の時に交付されるステッカー。久しぶりだとあれ…

どのへんに貼るんだったっけ?と疑問が登場!

どこに貼るのか早速調べてまいりました!

 

 目次

 

 

★そもそも車検ってしなきゃいけないの?

 当然です!!

車検は自動車検査登録制度の略で、道路運送車両法によって登録を受けなければ運行できないと決められている。車検が切れたまま公道を走ると道路運送車両法違反となり、違反点数6点、30日間の免許停止、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される事となります。また違反の前歴がある場合は免許停止は90日となります。

 

また、自賠責保険が切れている状態で走行した場合は自動車損害賠償保障法違反となり、違反点数6点、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科されます。

 

車検が切れている場合、自賠責保険も切れている場合がほとんどかと思います。

どちらも切れている状態で公道を走ると違反点数12点、90日間の免許停止、1年以下の懲役または80万円以下の罰金が科される事となります。

違反点数12点というのは50kmの速度超過で科される点数と同じ重大なものとなります

 

★車検ステッカーを貼る場所

f:id:sobokunagimon:20181010114536j:plain

 

車検をしないとどれだけ危険なのかわかったところで、肝心の車検ステッカーが交付された際に貼る場所はどこなのか?

 

f:id:sobokunagimon:20181010120515p:plain

 

ステッカーは、自動車検査証の有効期間が満了する時期を示すものなので、自動車の前面ガラスの内側に前方から見やすいように貼り付けて、表示するよう定められています。

国土交通省によると車室内後写鏡(ルームミラー)を有する自動車は前面ガラスの上部(A)に、その他の自動車は運転者席から最も遠い前面ガラスの上部(B)に、前面ガラスの上部が着色され、外側よりステッカーを確認することができない場合は、確認できる位置まで下方にずらした位置(C) に貼り付けてくださいとありました。

 

一般的な車であればルームミラーの下に貼れば良いという事ですね!

 

★車検ステッカーの貼り方

それでは実際に貼るにはどうしたら良いか…

交付されたステッカーにはミシン目や山折りなど色々書いてありよくわかりませんよね。こういった手順は文字で見るより、動画で見た方がわかりやすい。

youtubeにて車検のコバックさんが車検証シールの貼り方を動画で解説しておりましたので貼り方についてはこちらを是非ご覧ください。

 


コバックチャンネル 車検証シールの貼り方

 

★次の車検を迎えるまで

車検は新車の場合初回は3年、それ以降は2年に1回となっています。

車検が受けられる期間は「有効期限の満了する日」の1ヵ月前から満了日までとなっています。それでは有効期限の満了する日はどうやって確認すればいいのでしょうか?

車内にいつも入れている車検証にも記載されていますし、車検ステッカーにも満了日は書いてあります。確認して車検切れにならないように注意しましょう。

 

f:id:sobokunagimon:20181010122536j:plain

 

また、2017年より車検ステッカーのデザインが変更され、より見やすくわかりやすく変わりました。

 

 

★最後に

今回車検ステッカーについて調べたわけですが、貼る位置や方法よりも、車検をせずに公道を走った場合のペナルティの怖さに目がいきました。車は走る凶器とさえも言われるくらい最近は重大な車の事故が増えています。

 

車検切れや自賠責保険が切れた状態で走る事のないよう、そしてステッカーなどを適切な位置に貼って車を安全な状態に整備しておくことの大切さを学び得ることができました!車に乗っても違反には乗るな

 

おしまい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ